FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実況方法2

続き。

ソフトについて。

PCだということなのですが、私の情報は少々古いかもしれないです。

私が使ったのはDxtory。フリーのまま使うと確かずっと画面に宣伝の文字が出てしまいますが、最初は別にそれでいいかと。支払いがドルだけだったので面倒なのもありますが。

Dxtoryの使い方自体は詳しく説明されているページが多くありますのでそちらに譲るとして、基本的にはFraps起動>設定>ゲーム起動>録画ボタンに設定したボタンを押す。
で、録画できます。

とりあえず実況したいゲームで試してみて、実際のゲーム中に録画してみます。で、30FPSとか出ていたら十分かと。私の実況も基本訳30FPSですし。これが10きってしまったりするとかなりかくつきます。その場合はPC自体の性能をあげるか、他のゲームにするかかと。

最初は5分ほど適当に録画してみるだけでいいとおもいます。
なお、私の時にはDxtoryとは別に録音用ソフトを同時起動して音声を録音しなければいけなかったのですが、ぐぐってみたら今はDxtory自体にゲーム内音、音声両方同時に録音できるみたいです。ある意味実況特化型??

この段階で指定した形式の動画が出来ていると思います。実際に最新版のDxtoryを使ったわけではないので音声がどのような形式になるのかわかりませんが、既に合成されていたらそれでOK,でなかったら編集ソフトで合成する必要があります。

編集ソフトは無料で使えるウィンドウズムービーメーカーがよいと思います。機能は無料なのに結構ありますし、なによりわかりやすいです。まあ、強制終了しやすい欠点もありますが・・・。

で、ムービーメーカー自体の詳しい使い方もここでは割愛。
主にやることといえば、録音開始から喋り始めるまでのカットや早送りや余分なシーンのカットになります。音声が合成されて無い場合合成もここになります。

この時点で実況動画が出来ます。サイズは恐ろしく大きいはずですがw
これをエンコードして制限(プレミアムなら100M、そうでないなら40M?かな)以内に収まるように圧縮します。

はっきり言って私はこの辺わかっていませんw
AVIUTLというソフトを使っていますが、設定等なすべてニコニコの実況用説明動画をそのまま使わせていただきました。その動画もどの動画だったか・・・。

ただ、ぐぐってみたらwikiの方にH.264動画の作り方と詳しく出ていましたので、何も考えずその通りにするのがいいかとw
私ももう一度設定しなおせと言われてもさっぱりですし。

これで一応簡単な流れです。最後になんですが、上で書いたwikiのリンクを書いておきます。かなり詳しくすごい情報量ですので、そこだけでもかなりわかるかと。

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki
「http://www18.atwiki.jp/live2ch/」
スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントはひさしぶりですね^^;
灰色さんも私と同じ方法でやってるんですねww
そうそう、私実況はじめたんですよ

No title

詳しい説明ありがとうございます。
参考になりました。
本当にありがとうございます。!

No title

すみません。
最後にもう一つだけ質問します。、

僕、挫折しようとしたんです。

せっかく、録画できたのに、そのファイルがかなり容量大きくて、しかも、録画後は三つぐらいに、分割されていて、結合に、1時間ぐらい、かかり、エンコードに、三時間、そしてFLVに変換するのに三十分程度・・・・・・

でも、最初は容量大きくてふつうなんですね!!
よかったです。
肝心の質問なんですが、FLVにする必要ってないんですか?

 

>ふぅーさん

お久しぶりです~。
って既に実況二本目なんですね。
私は実際にPCの方の実況はやったことがないのですが、何故か最初テストにライズオブレジェンドをやったり・・・w
ふぅーさんがやられているのは今回はじめて知りました。FPS方面明るくないのでw

色々大変なこともあるかと思いますが楽しみながらやっていきましょう~。

>Kさん

容量は・・・大きいですよね・・・。しかも時間もすごいことに・・・。
ま、まあ、この辺は我慢するしかない、のでしょうね。

で、FLVですが、私はふわっとした知識しかないのですが、264の方は高画質、FLVの方は軽い、が特徴だったと思います。
また、一部FLVじゃないと見ることの出来ない方もおられるようで、画質にこだわらないのでしたらFLVでいいかもしれません。
ただ、一部ではFLVの方が面倒(最近は動画編集ソフトにFLV一発変換がついていたりもするらしいですが)との声もあるので最終的には好み・・・なのかもしれません。

ただ、FLVにする必要はないと思います。私はdv(キャプチャーソフト専用の形式)からAVI>編集して圧縮AVI>mp4(264形式)に変換してアップしていますから。

No title

何度も質問に答えてくださってありがとうございます。!!

実況がんばります!!
プロフィール

灰色

Author:灰色
ニコニコ動画で実況している灰色です。基本ものぐさなので更新は遅めになるかと。

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。