FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のゲーム事情など

どうも灰色です。

最近また積みゲーを増やしつつ、厳選しつつプレイしたりしなかったり。
ちょっと前まではだらだらとwiiのGジェネをやってました。一応全ステージクリア(最後の方はウォーブレイク起こしてませんが)。だらーっとちょこちょこやるのには結構適してましたね。時間はかかりますが、実際戦略的な要素はぜろに近いですし、好きな機体だけ使うこともできる。育成要素もある。難易度の高い(というか敵の能力が高いだけですが)面もあって攻略要素もある。
ある意味ダウンしていた時に非常にあっている内容でした。
どんなレビューだって気もしますがw

後は箱のオーバーロードですね。一言で言ってしまえばピクミン的ゲームです。ピクミンにあたるミニヨンに武装を持たせることができたり、主人公にも装備があって強化すると最終的にかなり強くなってミニヨンいるの?ってことになりますが。
パズル要素や少々キー操作が忙しい場面もありますが、通してあまり難易度が高くありませんし、独特のふざけた洋ゲーテイストが良いです。内容的にはかなり残虐なこともできるのですが、ギャグテイストのおかげで暗くならずに逆にほのぼのします。
あまり比べすぎるのもいけないかもしれませんが、ピクミンがパズルやギミックメインとするとオーバーロードは戦闘や雰囲気メインかと。
ただ、武装があることで逆にミニヨンを殺したくなくなり、後半しょっちゅうミニヨン無視して主人公単騎突撃になってしまうのが残念でしたね。主人公弱い中盤までが面白かったような。

で、現在プレイ中のFF13。
まだまだ中盤にもいってないと思いますが、現状そこそこ?って印象しかないです。
確かに一部ムービーやグラフィックは綺麗ですが、キャラの首から下の造形がいまいちだったり(指とか結構かくかくですw)、召喚獣のデザインが?だったり(これは好みですが)。
ストーリーは今のところ良いです。詳しくは書きませんが、ジュブナイル的な内容を匂わせ後半に向けどう展開していくのか楽しみです。少々風呂敷を広げすぎている気もしなくはないですが、うまく収束したらかなり楽しくなりそうです。
戦闘はちらりと書きましたが、今のところ戦略的なものはほとんどないです。色々と新しい試みもありますが、あまり意識せず使ってます。これはうまく戦闘システムに溶け込んでいるということかもしれません。
成長システムは任意にできますが、途中経過が違うだけで最終的には同じになりそうです。ただ、優先してあげる、上げないが選べるので多少自由感があります。
まあ、FFのレビューは腐るほどありそうなのでこの辺で。

ですが、一言、ライトニング、短パンはくな。いったいなんのためのスカートだと・・・。

ちょいニコ動の話。

なんかだいぶ変わっているような。プレミアじゃなくなったのはまあ予想通りですが、各種のレイアウトが結構変わっていて驚きました。また覚えるのが大変そうな。新しい知識入れると古い知識がところてん式に・・・。
で、この機会(どの?)を利用して久々に他の方の実況を見ようと思ったのですが、だめでしたね。なんかそっちはまだ無理っぽいのでプレイ動画を。
一回クリアしたっきりのMG4を見てみました。儀式の人であってるのかな、その方の動画で凄まじかったです。うまいなんてもんじゃなく一体何をどうしているのかわからないのも多数。あそこまでうまくなるのは大変なんだろうなあと思いつつ、かなり楽しく見させてもらいました。
私もアレくらいうまかったらなんて夢を見ながら涙。いつか、いつの日かアレくらいのレベル・・・涙。
いや、考えずに楽しく見ましたよ? 本当ですよ?

しかし、今日はブログ書いたらちょっとネット入ろうと思いつつみなさんへの返事とこの記事だけでえらい時間かかってしまった。
集中力散漫というかまだまだですなー。

それではまた~。パンツっていいですなー。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちー

FF13かぁ、ラストレムナントで投げ出したから買ってない。
CODモダン・ウォーフェア2 は、PC版注文なんで今日か明日届くかな、Dragon Age: Origins に、はまり過ぎてどうにもこうにも、さすがBioWareですな、ローカライズされたら又買いますよ、英語能力ゼロの私なんで、意味不明状態でプレイしてるので、イライラが積もるばかりw

アサクリⅡ買うとやっぱりⅠもと言う事で、ベスト版に手を出しました。
新作物が次から次と積んでいく中で、最近インフィニット アンディスカバリー をやり直そうかなと、アーヤの「まかせて!」を又聞きたくてw

動画は、字幕だったり実況だってり色々挙がってますね。
プレイしながら、実況なんて・・・この私には無理、わめき散らしてますんで。
テクニックの上手い方も拝見しますが、親切丁寧な"灰色さん"で十分ですよ(笑)

ではでは

No title

バンツ?

No title

最近、ファークライ2をやりました。
今回も、灰色さんの動画にお世話になりました、感謝です。

私はとても気に入りました。
グラフィックは本当に見る価値がありますね。
クリアした今でも「ちょっとアフリカに行ってダイアでも探してくるかな」って感じで、遊んでいます。
しばらく経つと、またやりたくなってくるゲームです。

これは「時間をかけてアフリカを楽しむゲーム」なんだなと思いました。
早く、ファークライ3を発売して欲しいですね。

No title

>kenkenさん

FF13はちょこちょこ進めてますが、かなり評価が変わってきています。ええ、もう悪い方へw
ラスレムはあの成長システムがあわなくて私も途中で投げました。PC板ではある程度よくなっているらしいですが、いまさらな感じがして。

PC板ですか。私はもう最近PCでゲームあまりやってないですねー。FPSもストーカーが最後かもしれません。箱のコントローラーに慣れてしまうと逆にマウスでやりにくい感じがして。

dragon ageはローカライズどうなんでしょ。なかなかテキスト量も多そうですし、名乗りを上げてくれる会社がアレばよいのですが。ある程度ストーリー性があるのとかは内容分からないと楽しさが減ってしまいますしね。

アサクリは私も2目的で1も買ったのですが、積みになってますw 1やってから、1やってからと思いつつそのままずっと積みになりそうな・・・。恐ろしいことです。

インフィはこれまた私は途中で(というか超序盤かな)投げだしてます。最近和物のRPGにはまれなくなってきてしまっている気がします。キャラはかわいいんですけどねー。

実況に関しては、私はある意味こうじゃなきゃいけないってのがないと思っているのでやりたいと思ったらやってみるのがヨイと思いますよ~。実際私も特に突出したものはないですし。
たまにプレイ動画などで実況は邪魔なだけと書いている方もおられますが、すっと閉じるボタンを押して文句はしまっておきなさいと。好きな人が好きな風にやって、それを好きな方が見る。それでいいんじゃないかと。時間をかけて見てもらっているっていうのもありますが、あくまで皆趣味の域じゃないかなと思ってますので。

>視聴者Bさん

いや、深い意味はないのですが、FF13のライトが短パン履いていたのがちょっと許せなくてw
特にゲームにエロを求めているわけじゃないのですが、有るならあったでその方がテンション上がるのもまた事実で。
変態髭紳士と自他共に認める私としてはお約束的なピンク要素(言い方古いな)もまたできるなら盛り込んでほしいなあと。

>Buzzさん

ファークライ2はいいですよね~。私の中でも一番テンション高くやれたFPSなんじゃないかと思います。難易度ハードでもそんなにキツクなかったのもありますが、あの本当に暑さを感じるようなグラフィックや、自分の好きにプレイできるところなど、アフリカの世界を堪能してくれってクリエイターが言っているような。

3も楽しみですが、1から2への変化をみるとまた3は全く違うコンセプトになってそうで心配やら楽しみやら。願わくば2の正当進化、もしくはがらっと変わってもその変化を喜べるような作品にしてほしいですね~。
プロフィール

灰色

Author:灰色
ニコニコ動画で実況している灰色です。基本ものぐさなので更新は遅めになるかと。

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。